UA-99019813-1

書斎

読んだ本のレビューを、三日後に内容を増すれてしまう自分のために書きます。あと君のために。

恋文の技術 森見登美彦

文通ってしたことありますか? この、手書きで履歴書を書いているだけで文句言われるような腐った社会で、ITなるものに支配されようとしている社会で(自分は棚上げ)、手書きの手紙で文通ってしたことあります? てかそもそも「手紙」って今の若い子は知っ…

オーデュボンの祈り 伊坂幸太郎

伊坂幸太郎。この人知ってる。 なんでだろう。なぜだか全然わからないし、こないだ考えて考えて、「以前にこの作者の本読んだことある!」と思ったんだけれど、それは筒井康隆の『旅のラゴス』っていう本でした。 もはや僕の前世が伊坂幸太郎の曽祖母とかな…

叙述トリック

僕、本を読み始める マダガスカルという島国に10ヶ月間滞在していた時のことです。 僕は日本で暇な時はアニメを見たり、映画を見たり、お酒を飲んだりしていました。つまり僕の趣味や娯楽というのは今言った三つに限ります。そして、この中でマダガスカルに…

1984年 ジョージ・オーウェル

戦争は平和 もうこの文章自体で完全に論理が破綻している。おそらく現代社会(近代以降)に生きてきた人なら納得できない文言ではないでしょうか。 本著に出てくる恐ろしいまでの徹底した社会主義社会、というよりも社会主義の次の段階へ進んでいる政治形態…